top of page

ABOUT VOTERS BAR in NAKANO【イベントは終了しました】

【開催報告】

Voters Bar in NAKANOを開催しました!!

 かねてより企画していました、若者と政治家が気軽に交流できるイベント “Voters Bar in 中野〜若者と政治家で語るNAKANOの国際化”を11月14日(月)に開催いたしました!中野に通う学生をはじめ、高校1年生から30代の社会人、また外国人留学生など多様性豊かな18名の参加者と各政党から3名の議員に来ていただきました!!

最初に自己紹介と中野クイズを終えた後、「中野に国際化は(なぜ)必要なのか?」というテーマのもと、3名の議員とYouth Create代表原田さんによるパネルディスカッションが行われました。中野の学術拠点としての国際化や、外国人や中野区民に対する教育や福祉の充実という点に着目し、国際化について考えてみるなど議論は白熱し、あっという間に時間がたちました!

 またそのあとのグループワークでは、

「パネルディスカッションを踏まえて感じたこと」

「中野(の国際化)に必要なこととは何か?」

「理想のNAKANOとは?」

という3つのテーマについて、立場や年齢は関係なく、活発な意見交換が行われました。

 最後の自由交流ではピザをつつきながら、飲み物を片手にお互い垣根なく政治のことからプライベートなことまで語り合いました!とても和やかな雰囲気でVoters Bar は幕を閉じました!

 運営をしてくださったYouth Createの皆さん、参加者の皆さん、議員の方々には感謝です!ありがとうございました!!

Voters Bar in 中野

〜若者と政治家で語るNAKANOの国際化〜

政治家の方と気軽に話せるVoters Barが中野にやってきました! 今回のテーマは『グローバル都市・中野の国際化』についてです!

グローバル化は世界のトレンドであり、もちろん私たちの住む中野も例外ではありません。 国際色豊かな大学が増えたり、クールジャパンの聖地として外国人観光客が増えたりと、いま中野は国内外から注目を集めています。

そんな中野の国際化に関する話題や、地域・まちのことについて、ちょっと考えてみませんか? Voters Barでは、中野区議会議員の方をゲストにお招きし、議員の方と直接会ってお酒を片手に気軽に語り合うことができます!

政治に関する知識は一切不要です!

プログラム

Ⅰ パネルディスカッション(40分) →以下のテーマについて議員の方の考えを聞き、自由に質問することができます。

・テーマ①「なぜ中野の国際化が必要なのか」 ・テーマ②「中野の国際化における不可欠な視点、考え方とは?」

Ⅱ グループワーク(60分) →各テーブルに議員を交えて各テーマについて議論を行います

Ⅲ 自由交流(40分) →立食形式で参加者や議員と自由に交流を行います。(軽食用意あり)

イベント概要

【日時】 2016年11月14日(月)18:30〜21:30

【会場】 中野商工会館3F大会議室(中野区新井1−9−1) JR中野駅北口から徒歩7分早稲田通り沿い、中野ブロードウェイを抜け、横断歩道渡ってすぐ 地図:https://goo.gl/maps/MMmTEDPxtWD2

【対象】 学生、社会人(10代〜30代)

【参加費】 社会人1500円、大学生1000円、高校生500円

【主催】 NPO法人YouthCreate

FOLLOW ME

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black YouTube Icon

STAY UPDATED

POPULAR POSTS

TAGS

まだタグはありません。
bottom of page